ミュウツーHR争奪戦優勝したので

はじめまして。確か今年の3月くらいにブログを作ったのにも関わらず、放置しまくってたんですけど今回ミュウツーHR争奪戦で優勝できたんで調子に乗って記事を書いてみようと思います。

まず結果としてはもうタイトル通りなんですけど

予選4-0 4-0 1-3

トナメ シード 4-1 4-2で

             優勝しました!!(シードはずるではない)

 で、レシピがこんなのです

f:id:edeltan:20190813203348j:plain

これで勝ったのすごくね?

 TAGが1枚も出なかったんで15パック開けた瞬間に帰ろうかとオモタ

[カードの採用理由について](チェックリストは店が回収して写真撮り忘れたすまん)

  • アロペルGXとアローラニャース                      唯一当たったRR。特性「ドヤがお」が最強のため採用。
  • ズガドーン もうカードプールにあるだけで強い。決勝で使う機会があったがプレイングが技の強さに間に合わなかった。(アロペルのGXワザ忘れてた)
  • ザングース アブソルのダーティースロー2回とこいつのざんこくなやいばでTAGを倒せるため採用。素で2エネ20ダメのどこが残酷なんだ
  • ロトム、ナゲツケザル デッキを回す枠だったがサポート多すぎてあまり使う機会ありませんでした。
  • ナゲキ アロペルを倒すっていうのと、純粋に2エネ120が強いと思った。実際はアブソルのダ以下略
  • エリカ 予選の時はエリカの枠が超エネでしたが予選3回目エネばっか引いて事故で負けたので事故嫌で決勝トナメ前に入れ替え。サポートだけはめちゃくちゃ引けたので相手に引かせるエリカはこの構築だと僕は嫌ってます。結果はアブソ以下略

 

  • アブソル

    f:id:edeltan:20190813210325j:plain

    ありがとう。そしてありがとう

 このアブソルについてが記事書く目的の半分ぐらい。そのくらい活躍しました。

このデッキのコンセプトが

「TAGは最低3エネ技使うのに必要だからその前に2エネで殴ってしまおう」です。

(溶接工?知らん)

その中心にいるのがアブソルです。さらにワザ「ダーティスロー」は70ダメージなので採用率の高いロトムポニータ、弱点込みでズガドーンなんかを倒せるのが優秀です

先攻の場合はダーティースローを打ちに行き、後攻ではふきつなしらせでドローエネルギーをはがす機会もありました。

とりあえずこいつでロトムポニータあたりを倒しに行ってあとはTAG1体倒せばサイド4枚のシールド戦では勝ちなのでそういうプラン立てできるアブソル含めた2エネで殴るコンセプトになりました(実際はTAG当たらなかっただけ)

ダーティースローで捨てるカードも豊富なサポートによって間に合いました。

 [1戦ごとの適当なレポート]

 予選1回戦4-0 先攻 自分アブソル 相手ロトム でスタート

 みごとに作戦通りに行きました。初手オーキドでズガドーンザングースアローラニャースを出してダーティースローでロトムポニータを倒してリザテナのエネを相手が貼っている間にアブソルザングースで勝ちました。

2回戦4-0 先攻 自分アブソル 相手ポカブ でスタート

相手が事故ってたのでダーティースロー連打で勝てました。ポカブがHP80なのでズガドーンプランどっち取ろうか迷いました。このあたりから先攻でバトル場アブソルスタートだったら勝てるんじゃね?となりました。実際そうだった

3回戦 1ー3 自分フィオネ 相手ヨマワル でスタート

初手フィオネとエネ6枚だったのでフィオネにドローエネルギーつけるという意味不明なことに。なんとかアローラペルシアンGXまでたどり着くも間に合わなかったです。

決勝でこれだったら咽び泣いた。2回4-0できててよかったですホント

 

決勝トナメ1回戦 シード 決勝トナメは構築変更ダメだったのでマッチング前にコマタナキリキザンアローラベトベターベトベトンに変更。運ゲーに勝とうとした。

あと事故負けがしょうもないので超エネ1枚をエリカにしました。

シードになってた時間は他の人の試合見学不可だったので祈ってました。あとはリミックスバウトのカードリスト見てました。

準決勝 4-1 先攻 自分ズがドーン 相手ロトム でスタート

ぽけもんいれかえとセッティングが初手にあったのでアブソルザングースロトム出してダーティースローでそのまま押し切りました。相手がドローでワザを消費している時にこちらがサイド先行できるのほんと大きかったです。アローラニャース出てきた時点でダーティースローで特殊エネ捨ててたのもよかったと思います。

 

決勝 4-2 後攻 自分アブソル 相手マケンカニ でスタート

ベンチにグラードンとナゲツケザルも出てきて終わったと思いました。さらにカメックスポッチャマTAGも出てきて泣きそうになりました。ダメカン乗せてって倒す構築なのでカメポチャまじでどうしようとなりました。

ただ相手先攻1ターン目でマケンカニにドローエネルギーを貼ってきたので後攻1ターン目ふきつなしらせで剥がす、マケンカニがバトル場にいる間にダーティースローでサイド1枚取れました。そのあとナゲツケザル出してきてスパイクドローという動きをしてきました。その間にカメポチャにエネ貼るうごきでしたね。

次のターン僕はどうすればいいかわからなかったのでナゲツケザルズガドーンザングースをセッティングで出してこちらもスパイクドローの動きにしました。(意地はってただけ)その間アローラニャースにエネを貼るうこきでしたね。

相手が闘と水だったんで手札にあるアローラニャース出すかスパイクドロー合戦の時かなり迷いましたね。ただカメポチャたおすプランがアローラペルシアンGXしかなかったんで割り切って出しました。そしてついにカメポチャがバトル場に出てきてナゲツケザル倒れました。

 

こっからデプスボムで相手のベンチにいたナゲツケザルとグラードンを倒そうと思いました。その間にアローラペルシアンGX引けーーーーって感じで。引けました。

ただデプスボムのダメカン配分ひどくミスしてました。グラードンには1個ダメカン置いておくだけでアローラペルシアンGXのGXワザで倒せるのに6個とか置いてた。

その間にズガドーンもやられてこの時点でサイド3-2。ですが相手がスプラッシュメーカーでエネをつけてきませんでした。これがラッキーすぎましたね、はい。

後はアローラペルシアンGXの出番です。スパイクドロー合戦の時につけてたエネがあったのでまずGXワザでベンチのグラードンを倒して、相手がベンチの闘ポケを育てる前にこっちが鬼のサポート連打でグレートキャッチャー引いて勝ちって感じです。

この相手がベンチ育ててる時にジャッジマン打てたの良かったです。次のターンジャッジマンやりかえされたけど。ただそれで相手事故ってました。

決勝までアローラペルシアンGXいいとこなかったんですけど最後の最後に超活躍したの熱かったです。

 

[個人的シールド戦のコツ]

  •  デッキはなるべく早く組む 

40枚暗記するためですね。構築時間30分くらいあったんですけど10分くらいで組んでずっと初手7枚サイド4枚の確認してました。というか僕の場合構築の幅狭かっただけなんですけど

  • ジャッジマンは有利な状況かドローポケモンがワザ打てる時しか使わない

これ実はめっちゃ重要なんじゃないかと思ってます。決勝戦もそれで相手事故ってましたし。シールド戦はリカバリーが利きづらいんですよね。

 

[さいごに]

 ここまで読んでくださってありがとうございました~。

一応CL東京応募のスタンダード応募したんで当たってるといいなあ。

エクストラも出たいんですよね。もともとエクストラ、殿堂レギュの民なので。

特にエクストラはこわいおねえさんとかのハンデスカードが禁止になったのでやる気出ました。エクストラ出るんだったらゾロアークGXとみがわりロボリーリエのピッピ人形積んだデッキ使ってみたいですね。

 

では